宇奈月温泉 観光ガイド

最新情報

冬でもおいしかった

画像 059.jpg

宇奈月温泉から車で30分ほど走ると黒部市の繁華街にでるんだけど、

そこの某スーパーで震災があった3月11にち前後に売ってた。

乾麺タイプなんだけど、これが超~~おいしかったの~~~~!!

ずっと売ってくれればいいのに。

春やね。

宇奈月の「福多屋菓子舗」のさくら餅・・・

いちごを半分にぱかっと割ってあんこに添えてあります・・・

かわいい・・・んでもっておいしい・・・画像 056.jpg

でも「道明寺」は関西のだけど富山は関東風のクレープをまいたようなさくら餅も

あるんだよ!

さよなら日本海。

海が無くなっちゃうわけじゃないの~~~。

大阪-青森間をつなぐブルートレインなんだけど・・・

再来月の3月で終わってしまうそう・・・

富山にも新幹線できるところで、それはまだまだなんだけど、

お客さんが少ないらしい・・・

富山・魚津・黒部各駅にも停車するので、延楽で働いているほとんどの仲居さんが

青森出身だから、結構使うのに、しばらく不便になっちゃう・・・

寝てればすぐ着いちゃう気分になるんだって。

「切符とれないことも割とあるのに~~~」って1人言ってたお姉さんがいたなぁ・・・。

こっちで運転免許取った子なんか

「軽で青森帰ると・・・何時間かかるんやろ・・・」って・・・富山弁うつっとる(爆)

 

 

あけおめあけおめ。

今年の雪はなんなの~~~~!!

ほっといたら車出せなくなっちゃった・・・

1時間もかかって出したよ~~!

それで今年はかなり前から延楽さんに予約とっといて、元日から2連泊で

泊まってきちゃいました~~~!!

「RAILWAYS」って映画が地方鉄道が舞台って関係で

延楽でズワイ蟹とブリと白海老が全部食べられるプランができたって聞いた

から、それで予約しました~~!でも車でいったの~~~。

相変わらず景色がきれい~~~!

ズワイ蟹丸ごと出てきて、もうそこでおなかいっぱい!!

ちびたちはランチ。でも蟹食べたいって勝手に取ってった!!

あれだけ食べれて料金はリーズナブルだったよ~~!!画像 054.jpg

さむっ。

画像 049.jpg

延楽のみーちゃんに「今年は今が紅葉の見ごろだよ~~~!!」と

教えてもらったので、泊まりはしなかったけど、宇奈月に行ってきました~~。

ほんと~~~!!すっごいキレイだったよ~~~!!!

いつもは11月の10日前後らしいんだけど・・・

10日もオーバーしとる~~~!!

もうそろそろトロッコも終わりなんだもんね~~~~。

1年あっという間だったな~~~。

最終日またこよ~~~!!

たいへんたいへん

宇奈月の紅葉を見にきたら、今年暑かったからまだまだなんだね~~。

でも~~、今風邪流行ってるんだよね~~~。

マイコプラズマ肺炎だっけ???ちびたちの年齢が一番あぶないんだよね~~。

でも大人にもはやってる・・・??気をつけよ~~~!!

 

喫茶『モーツァルト』

宇奈月はモーツァルトの生誕地・オーストリアのウィーンに似ているって

いわれてるんだよね~~~。

延楽のみーちゃんと待ち合わせて、『モーツァルト』にブランチしにいきました~~!!

これでトーストと、卵焼きとサラダとコーヒー(紅茶にもできるで)とフルーツ、桃のシャーベット

もついて1,300円なんだよ!!

みてこのボリューム!!結構食べ応えあるよ~~!!

みーちゃんも日ごろ弁当ばっかで野菜不足だったからうれしかったみたい!!

フルーツもたくさんできれいにデコしてあって、シャーベットがぎとぎとしない甘さでほんとおいしい・・・

画像 021.jpg

これが100円ってすごくない~~?

かまめし~~

前にここで紹介した、宇奈月の「河鹿」さん。

しばらく営業してないから閉めたんかな~~~~?

・・・とおもってたら・・・

・・・再開してました。経営者が変わったみたいだけど。

釜飯おいしいからさ~~~~

よかった~~~!!

しょうず~~~

黒部の生地(きじじゃないよ、いくじって読むんだよ)漁港の近くに

18か所の清水(しょうずって読むんだって~~~)が沸いている

ところがあって、それぞれ味がほんとに違うんだお!!

しょっぱいのや飲みやすいのや硬水っぽい飲みにくさもあるお水

もあって、ほんときれいなお水で有名なだけある~~~。

ペットボトルいっぱい持ってって汲んできた~~!!

近くに役場の分署があって、予約するとガイドさんがついて

くれるらしい。

ガイドさんいなくても地図で説明してくれるから、無料で自転車も

貸してくれるし2時間くらいですいすいまわれるお~~~!!

魚の駅【とれたて館】【できたて館】もあるからお魚も買えるし

買ったお魚もたべられる~~~!!

試食にもらった焼き魚なんの魚だったんだろ~~~?

おいしかったけど~~~。